たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

本気で痛みをとりたいあなたへ!

料金や回数、整骨院、整体院の理想の選び方!

 

腰が痛い、肩が痛い、病院に行っても背骨に異常があるわけでもなく、

どうしたらいいのか分からないという方は非常に多いです

そんなあなたのための理想の治療院の選び方を、接骨院の院長がお伝えします!

 

f:id:ryujinaribiji:20160722171056p:plain

 

整体院の種類

 

★リラクゼーションタイプ

 

整体院によって施術法はさまざまですし、目的もいろいろです。症状改善を目指している整体院もあれば、癒しやリラックスを求める人に特化した整体院もあります。

まず、自分がどんな症状や悩みを持って、どんなことを整体院に期待しているのかを明確にしましょう。そうでないと、痛みを解消したいのに、マッサージを受けるだけで終わってしまったりします

 

症状改善タイプ

 

整体院の中で、意外にも少ないのが症状改善タイプです。ホームページでは痛みの解消や早期回復を掲げておきながら、実際に施術を受けてみると「ん?マッサージ?」と思うようなところは少なくありません。

リラクゼーションタイプが悪いという訳ではありませんよ!!!

痛みの解消を目的にしているのなら、症状改善系を選んだほうがいいですよね!

 

逆に癒しを求めているのに症状改善タイプの整体院に行っても満足できません

 

自分の症状に合った整体院を選びましょう(^^)

 

ちなみに、僕のテーピングの先生は、徳島のテーピング専門の整体院の先生です

素晴らしい技術と知識、経験の持ち主だったなぁ

 

 

 

 

★症状改善の整体院を見極めるには

 

整形外科を受診して検査をしても異常がなく、シップと痛み止めをもらっただけで、痛みがなかなか治らずに整体を受けてみようと思っているとします。

その場合には、必ず症状改善系の整体院を選びましょう。そのためには、いくつかの見極めポイントがあるんです

 

 

 

 

|ホームページで見極める

 

ホームページを確認しない人はあまりいないと思います。ホームページには、その整体院の特色や、患者さんの声など色んな情報が載っていますが、症状改善系の整体院を選ぶならここがポイント!

 

 


|時間売りしていない

 

30分3000円、60分なら5000円など、時間によって値段を設定している場合には、リラクゼーション系の可能性が高いです。例えば病院の治療に時間制なんてないですよね。

 

病院で、脱臼した肩を30分コースの治療と60分コースの治療で選ぶなんてこ事はありませんよね?

 

胃の切除手術を受けて 「何か物足りないから追加サービ

スで延長切除」なんてのもありません

 

痛みなどの症状改善を目的とした整体院や整骨院は技術を時間売りはしません

 

医療とリラクゼーションはここが違います。

 

リラクゼーションで癒されたい方が症状改善タイプに行くと全然物足りない思いをしなくてはなりません。

 

自分の体に合わせた整体院を選びましょう

 


「ホームページの見た目が派手過ぎ」

動画やフラッシュなどの過度の装飾を施している整体院も、リラクゼーション系のところが多いようです。悩み改善よりも顧客獲得に熱心な整体院の可能性が

 


「初回割引している」

「初回だけ○○%OFF!」などと宣伝していたり、ホットペッパーなどのクーポンで初回割引しているようなところは、人気のない整体院の可能性があります

 

 

整骨院の場合、広告やホームページに関する規制が強く、分かりやすいホームページを作ると摘発され、規則通りの物を作ると、見た人に分かりにくい物に仕上がるため、ホームページを持っていない接骨院が多いです。

 

ですので、接骨院の場合は、行ってみないと自分に合っているのか分からないことが多いのが現状です

 

 

ーーーーここからは読みたい人だけ読んで下さいーーーーーーー

 

 

整体院を使うときの注意点

 

施術は本来、困った時に緊急に頼るべきものではなく、生活をより快適に過ごすための方法の一つと捉えた方が良いでしょう。

だから、辛い時だけでなく、定期的に通うと効果的ですし、ストレッチなどを行うことで、より快適な時間が長く続くようになります

 

これホントに大切です。

 

自宅でリハビリを続けてくれる方は、施術の効果の持続が全然違います!

 

 

 

整体院の予算を決めておく

 

 

体の仕事に携わる者が言うのもなんですが、整体院や整骨院の施術は、間違いなくあなたの生活を豊かなものにしてくれます。

 

体の痛みや、重さがなく快適に過ごせる時間って、とても貴重ですよね?

 

極端なことを言えば、お金をかければ、ライザップのように全てをトレーナーさんにお任せして体を管理できます

 

ですが、体調管理のためだけに毎月数十万のお金をかけることは難しいもの。

 

数十万のお金をかけなくても、整体院、整骨院で話し合って施術と自宅でのリハビリのバランスを組み立てればいいのです。

整骨院で毎月数十万かかるところはないですけどね・・・)

 

 

そのためにどのくらいの予算と時間を使えるのか、予め考えておくといいでしょう。

 

 

整体院の他にやるべきこと

 

例えば、週に2回整体院などで施術を受けているとします

 

「何回も通っているけど治らない」

 

と嘆いてい方が意外と多いのも事実。

 

整体院に体を任せきりにしすぎているから。

 

施術時間が30分だったとしても、週2回だと一週間168時間の内の1時間です!

 

1%にも満たない施術時間で体調の全てを管理しようというのは無理があるのです。

 

かといって毎日施術を受ければいいという単純な話でもありません。

 

施術を受けていない時は、施術で回復させた体を維持できるだけのストレッチや運動などを行わないといけないのです。

 

優秀な整体師さんは自宅で何をすればいいのか、的確に教えてくれますよ(^^)

 

良い整体師さんに巡り合えるといいですね!!!