たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

アキレス腱が固いと疲れやすくなる!

 

 

アキレス腱が固いと疲れやすくなる!

 

アキレス腱(ふくらはぎの下)が固くなっていませんか?

実は、アキレス腱が固いとふくらはぎ全体の固さに繋がって体全体までもが固くなることがあります

 

今日は、そんなアキレス腱を緩める方法、をご紹介します!

 

f:id:ryujinaribiji:20160730192212j:plain

 

 

アキレス腱の役割

 

アキレス腱は、歩くことや着地のショックを和らげる働き、そして走る時にバネの様な働きをしています。

 

常に負荷がかかっているアキレス腱は痛みを感じなくても小さな断裂と回復を繰り返しているんです

 

ちなみに、カンガルーはピョンピョン飛び跳ねて移動しますが、あれは長ーーーーーーいアキレス腱の反発力で飛んでいます!

アキレス腱ってすごいですよね!

 

f:id:ryujinaribiji:20160730192742j:plain

 

 

 

健康的なアキレス腱

 

では健康的なアキレス腱ってどんな状態なのでしょうか。

 

かかとを付けた状態でしゃがんでみましょう。

この時にアキレス腱の突っ張り感がなければあなたのアキレス腱は健康な状態です!

 

また、健康なアキレス腱は幅が1.0センチ程といわれています。

アキレス腱をつまんでみて2.0センチ以上あるようだと何らかの異常が起こっている可能性があります。

 

あなたのアキレス腱はどうですか?

 

 

 

 

放っておくと怖い固くなったアキレス腱

 

アキレス腱が固いまま放置すると、脚が疲れやすくなったり、骨格の歪みに繋がったり、最悪の場合断裂をしてしまいます。

 

固く柔軟性を失ったアキレス腱は非常に脆く、ちょっとした負担で断裂することがあります。

運動会で、走り出した瞬間にアキレス腱を切って転倒してしまうお父さんがいます。

まさにアキレス腱の固さを放置してしまった典型的な断裂のしかたですね。

 

 

 

 

アキレス腱を柔らかくするには

 

固いままの状態のアキレス腱は、炎症を招いたり、断裂の危険をつねにはらんでいます。

 

アキレス腱を柔らかくするために一番手軽な方法があります!

 

それはストレッチ!

 

学生時代、体育の授業の準備体操でアキレス腱を伸ばす運動をしましたよね?

 

あれを、反動をつけずにゆーーーっくり、じぃーーーーわぁーーーーっと行ってください。

 

片足30秒ほどかけてゆっくり行えば、問題なく伸びてくれます。

 

 

f:id:ryujinaribiji:20160730192219j:plain

 

 

 

アキレス腱は健康のバロメータ

 

f:id:ryujinaribiji:20160730192520j:plain

体全体を支えるアキレス腱は健康状態のバロメーターにもなります!

 

もし断裂すると大変です。

治すのに半年以上かかることもあります。

そうなるとスポーツ選手は復帰にそれ以上の期間が必要ですし、社会人の方は職場に迷惑をかけてしまうかもしれませんよね(汗)

 

何かおかしい点を感じたときは迷わず検査を受けましょう。

 

そしてアキレス腱の健康維持のため、ストレッチを生活に取り入れてみて下さい!!!

 

ツイッターぜひフォローしてください!!!
 
僕もフォローさせてもらいますね(^^)

 

ブログでお伝えしたことを要点をまとめて気になった時にすぐに分かるようになってます!
 
これを読めばブログの情報を、スッと自分に落とし込めますよ!
 
 
健康情報のサプリメントです!