たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

妊婦さんが葉酸をとると

妊婦さんは葉酸を!!!

 

f:id:ryujinaribiji:20160802093954j:plain

妊婦さんは葉酸をとりましょうというには有名な話ですよね!

 

葉酸はレバーやホウレン草などに豊富に含まれます。

 

妊活中の女性たちの会話で

 

葉酸とってる?」

 

「うん、最近とりはじめたんだ」

 

っていう会話も結構聞くのですが、ちょっと待って!

 

 

 

--------葉酸は吸収されにくい栄養なんです---------

 

葉酸を効率よく取り入れるために欠かせない栄養素があります

 

体の中の葉酸の取り入れ口のカギを開けてくれる栄養素があるんです!

 

それはビタミンB6とビタミンB12

 

ビタミンB6はタンパク質エネルギーとして使う(代謝といいます)ための着火剤の働きをします。

 

ビタミンB6が不足すると、アミノ酸の代謝が滞り、湿疹や貧血、免疫力低下、アレルギー症状があらわれることもあるんです

 

葉酸とビタミンB6を一緒に摂ることで、ホモシステインを違うアミノ酸に変えて血中の濃度を下げてくれます。

そうなると動脈硬化や心臓病のリスクを少なくする効果が期待できますよ!

 

ビタミンB12は、葉酸と一緒に赤血球ヘモグロビンを作る役割があります。神経細胞の働きを正常に保つ働きがあって、

 

DNAの合成に不可欠な葉酸が働くにはビタミンB12が欠かせません!

 

また、神経痛の治療薬として使われることも多く、腰痛肩こりの原因に一つである末梢神経の傷を改善する効果もあります。

 

 

f:id:ryujinaribiji:20160628155558j:plain

 

葉酸を調理する時の注意点

 

 葉酸が豊富な食材はツイッターで発表しますね~

 

食材をバランスよく食べることで葉酸がしっかりとれるかと思いきや、葉酸は水溶性ビタミンなので、水に溶けやすいという弱点があります。例えばホウレン草は、茹でると60%が失われます。

 

また熱光にも弱いため、暗冷所に保存して、加熱するときは熱を入れすぎずに、さっと調理してもらえるといいでしょう(^^)

 

ではツイッター葉酸が豊富な食材をのせます!

ぜひ見ください!!!
 
フォローさせてもらいますね(^^)

 

ブログでお伝えしたことを要点をまとめて気になった時にすぐに分かるようにもなってます!
 
これを読めばブログの情報を、スッと自分に落とし込めますよ!
 
 
健康情報のサプリメントです!