たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

不足も心配ですが、摂りすぎも・・・

f:id:ryujinaribiji:20160808143946j:plain

 

タンパク質が不足すると体は修復されず、不足したタンパク質は体を削って補われるので、免疫力が低下します。

 

子供の場合は成長障害、血管が脆くなって脳血管疾患のリスクも上がってしまいます。

 

 

日本人は炭水化物が主食のため、普段の食事だけではタンパク質を十分に摂れない環境にいるんです。

 

例えばアメリカの場合、食事はパンと、でっかいロブスターの組み合わせで出てきたりします。

 

パン=炭水化物

ロブスター=タンパク質

 

ところが日本では、ご飯とうどん、ご飯にラーメンなんて食事が平気で出てきますよね?

 

あなたもこの組み合わせで食べた事ありませんか?

 

ご飯=炭水化物

麺類=炭水化物

 

なんですね。

 

これでは日本で普通に食事をしているとタンパク質不足になるのは必然なんです!

 

実際日本人の平均寿命は、戦後になって欧米の食文化が入ってきてから急激に伸びました。

 

肉を食べるようになって戦前よりもタンパク質を多くとり始めたからなんです!

 

ですのでタンパク質はとても大切な栄養源なんです!

 

でも注意してもらいたいことがあります!

 

 

 

=不足も心配ですが、過剰もダメ!=

 

タンパク質のサプリメントといえば、粉末を水に溶かして飲むプロテインサプリメントがあります。

 

とても手軽で簡単に飲めるのですが多量に摂れば多く効能が得られるわけでもありません。

 

過剰なタンパク質は肝臓と腎臓に強い負担をかけてしまいます。

 

体に貯蔵できない分のタンパク質を体外に排出するために腎臓に強い負担がかかり腎障害になることも・・・

 

タンパク質に限らず、サプリメント全般に言えるのですが、適切な量を適切な飲み方で摂取してください!

 

そうすればあなたの生活の強い味方になってくれます!