たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

コーラを飲んだら骨が解ける!

コーラを飲んだら骨が解ける!?

 

 

f:id:ryujinaribiji:20160725201658j:plain

 

今は夏!!!

 

 

夏といえば甲子園!

高校生の頑張る姿が全国でみられる季節ですよね(^^)

野球といえば、その厳しい練習だけではなく、食生活まで徹底的に管理されることで有名!

 

「食べることも練習だ!!!」

 

ということでしっかりご飯を食べて、体つくりに勤しむわけですね

 

そんな中でビックリして、ションベンちびりそうになった話を一つ!

 

先日うちの院に来てくれた高校球児なのですが、

 

 

コーラを飲むと骨がもろくなる(溶ける)から部活でコーラ禁止されてる

 

と教えてもらいました

 

もうね、いまだにそんな化石のような都市伝説を真に受けて、あろうことか現役の選手に指導していることにビックリしてションベンちびりそうになりました

 

 

ハッキリ言いますが、コーラを飲んだくらいで骨は溶けません

 

 

 

なんでコーラで骨が解けると言われ始めたのか

 

 

おそらく、コーラが炭酸飲料ということが大きいと思います。

 

たしかにコーラは酸性の液体なので、直接コーラの中に骨を何日も浸しておけば溶けます

 

つまり練習後に、皮と肉を脱ぎ捨てて骨だけになってコーラ風呂に浸かれば骨は溶けるでしょう笑

 

でもそんなフナ〇シーみたいな人はいませんよね?笑

 ホラーマンもビックリして全身脱臼しちゃいますよ

 

f:id:ryujinaribiji:20160620120255j:plain

言いすぎてしまいましたが、コーラが胃や腸からそのまま血管に入るなんてことはあり得ません。

 

また、コーラ並みの酸性度の食べ物はいっぱいあります

 

胃酸の酸性度がpH 1~2 に対し

 

レモン2.1

コーラ2.2

栄養ドリンク2.5

 

です。pH(ペーハー)とは酸性の強さを示すもので、この数値が小さいほど強力な酸であることを示しています。

 

見てもらえると分かりますが、コーラよりレモンのほうが酸性度が強いです。

 

コーラで骨が解けるのならば、レモンなんて絶対食べてはいけないのに、

 

レモンのハチミツ漬けを練習中に選手に食べさせてるクラブもあります

(ウチの地元では)

 

 

不満を出すのはこの辺にしておきましょう。

 

 

 

スポーツ選手に言いたい!!!

 

特に学生の選手に言いたいことがあります。

 

君は今まで、怒られ、しごかれ、辛い思いもして、とても頑張って努力してやってきましたよね?

 

その努力で身に着けた物は、たかがコーラで台無しになる程度の努力だったのでしょうか。

 

砂糖水で台無しになるような部活なら辞めたほうがいい

 

コーラがダメ、ジュースがダメ、あれもダメこれもダメ・・・

 

こんな事を真に受けていたら体がついていきません。

 

食べ物飲み物に気を付けるのはとてもいい事なのですが、過度に神経質になりすぎないようにしましょう。

 

別に、毎日コーラを飲み続けるわけでも、食事も摂らずにお菓子を食べ続けるわけでもないですよね?

 

 

飲みたきゃ飲みましょう、食べたきゃ食べましょう!

 

しっかりとバランスの取れた食事をしていれば、何の問題もないんです!

 

しっかり食べて、しっかり寝て、体を鍛えて運動にはげんで下さいね!!!

 

 

 

 

ツイッターも見てね
 
ブログでお伝えしたことを要点をまとめて気になった時にすぐに分かるようになってます!
 
これを読めばブログの情報を、スッと自分に落とし込めますよ!
 
健康情報のサプリメントです!

twitter.com