たった1分で分かる健康の鉄則!

リュウジが伝えたい事を無責任に、これ見よがしにカッコつけて見せつけるブログです! 健康 体の痛み なんでも見せつけます!

強烈な幸せホルモン

いつも見てくれてありがとうございます(´ ω` )

 

ブログもLINE@もかなり育ってきてきます♪♪♪

 

これからドンドンお伝えできる情報の質も量もUPしていきますよぉ〜!!!

 

 

 

今日は幸福のホルモンと言われる、セロトニンについて!

このホルモンが出ると、人は幸福感や、満足感を感じる事ができます。


さらに、セロトニンが夜はメラトニンと言うホルモンになり、ぐっすり眠る事にも一役買います。

 

 

逆に、セロトニンが不足すると、鬱っぽくなったり、何をしてもつまらない、不眠、意欲が湧かないなどの状態に陥りやすくなります。


妙に気分が沈んでる時や、しっこり眠れない時はこのセロトニンが不足しているかもしれません!

 

このセロトニンも、体内で作られるホルモン!


もちろんセロトニンの材料は食べ物から取り入れるので、材料を多く含む食べ物を食べると体内でセロトニンが増えるという事になります(⌒_⌒)

f:id:ryujinaribiji:20160817165205j:plain


セロトニンの分泌に必要なもの】


トリプトファン、ビタミンB6

運動、太陽光

 

トリプトファン = 材料

ビタミンB6 = 道具

 

トリプトファンアミノ酸の一種で、人間の体では絶対に作り出せないアミノ酸の1つ

トリプトファンをビタミンB6っていう道具を使って、セロトニンに加工します。


この2で作ったセロトニンは脳に保存されて簡単に出ないように、ロックを掛けられます。

何もしなければ、ロックを開けられないのでセロトニンを出せない。


ここで、太陽光と運動がロックを解除する鍵になります。


セロトニンが入った引き出しを、運動と太陽光で鍵を開けて分泌させましよう!


【食材】これ食べるといいよ♪♪♪

 

トリプトファン

 

レバー、鶏胸肉、鶏モモ肉、魚肉ソーセージ、タカクチイワシ、などに多い!

 

 

・ビタミンB6

ニンニク、レバー、鶏胸肉、かつお、マグロ


がオススメです!

ぜひ、これらの食材で料理を作って、運動もしてみてください!

 

 

LINE@で情報配信しています。

 

ブログやフェイスブックよりも早い情報を出してます。

LINE@でしか配信しない情報もお送りしてますよ♪♪♪

 

で、登録して質問下さい(⌒_⌒)

素早くズバーンっといい感じの返信が返ってきます(@>ω<)ノ★゛

 

 

無料ですのでお気軽にね(^-^)

登録URL 

http://line.me/ti/p/%40qqp8685o